

明月庵



須磨寺商店街は山陽電車の須磨寺駅から、須磨寺へ向かう道沿いに発達しています。
須磨寺は真言宗のお寺で、私もお坊さんのお話を聴きに行ってパンフレットやら絵葉書やら書籍なんかをを頂いた記憶はあるのですが、ありがたいお話と商店街の光景だげ記憶から飛んで無くなっています。
ひょっとすると、別ルートから須磨寺に行ったのかもしれません。
とりあえず、お寺と言えば、足がシビレルところです。
お話をしてくださる事には、感謝しなくてはなりませんが・・・。
意味の解らぬお経を、法事の時にだけ聞くよりは功徳があります。
法事の時は現代語訳で読んでもらいなはれ。
それでも解らんが。

銭だけ取って悪いネ・・・と思っているお坊さんは、何かしら仏教の教えに結びつく話を普通の会話にうまく絡めて話されたりします。お坊さんは一部を除き、銭で動いているのではありませんからね。銭ではなくお布施です。
もう、お布施するだけで功徳があるので、バンバンお布施しなはれ。お布施の相場なんか聞いたらあきまへんで。











トラックバック

