

出前迅速 心斎寿司



ちょっとわかりません。

心斎橋のことすら、なかなか複雑で把握しかねます。

1962年長堀川の開削と同時に木造の橋が架けられた。(一説)
1873年鉄橋となる。撤去後の鉄橋は境川運河の境川橋→大和田川の新千船橋→鶴見緑地すずかけ橋→鶴見緑地公園緑地西橋と移築を重ねる。(現存・・・ハードエイジド、人と自転車と犬が利用中)
1909年石造橋となる。
1962年長堀川埋立で撤去、1964年長堀通の歩道橋として移築後、地下鉄工事で撤去。
1997年クリスタ長堀の完成の際、石造橋の一部分をガス灯と共に復元。(以上Wiki調べ・・・要約)
現在の写真はkens7a大阪の街2「緑地西橋」に写真を7枚載せています。

上のマッチ箱ラベルの絵には石造橋とガス灯らしきものが描かれているので、1909年~1962年のマッチ箱だと思われます。1909年~1962年の間でも、後半が有力ですね。いえいえ、これは石造橋がなくなってから昔を偲ぶ幻の心斎橋をデザインしたものかも。








トラックバック

